いよいよ7月27日(木)午前10時より、「かながわPay」第3弾がスタートです。
9月5日、予算100億円に達したため、ポイント付与は終了となりました。
ポイントは11月30日まで利用できます。
(第3弾は最速で終了してしまいました。)
第1弾、第2弾とも恩恵を受けましたが、第3弾もフル活用する予定です。
どうやってお得に使えるのか、「かながわPay」についてご案内します。
「かながわPay」とは
神奈川県内の対象の店舗(加盟店)での会計時に、「かながわPay」というアプリを通じて、指定のQRコード決済をした場合、決済額の最大20%相当のポイントが還元される、神奈川県独自のキャンペーンです。
「かながわPay」使い方
最初にスマートフォンに「かながわPay」のアプリをダウンロードします。
アプリ内で利用者情報の登録をします。
↓
「かながわpay」アプリに、各種QRコード決済を連携します。
↓
加盟店での会計時に「かながわpay」を通じて、各種対象となるQRコード決済をします。
数日後、支払った金額の最大20%分のポイントが「かながわpay」アプリに還元され、1ポイント=1円として「かながわpay」加盟店で利用できるというしくみです。
上限ポイント
一人当たりの還元上限ポイントは30,000ポイント=30,000円分となります。
ポイントの還元率は10~20%と加盟店によって異なります。
仮に20%還元の加盟店でのみ利用した場合は、150,000円の消費で上限に達します。
全て10%還元の加盟店で利用した場合は、300,000円の消費で上限に達します。
上限の30,000ポイントの還元を求めるのであれば、150,000円~300,000円の消費が必要になるということです。
ポイント付与期間・ポイント利用期間
ポイント付与期間:令和5年7月27日(木)午前10時から~予算上限に達するまで
ポイント利用期間:令和5年8月3日(木)~令和5年7月26日5年11月30日(木)まで
神奈川県の公式サイトでは、第3弾のポイント還元率の予算は100億円となっています。
参考までに第1弾、第2弾を見てみますと、
第1弾 ポイント還元率 70億円
決済額 約600億円
第2弾 ポイント還元率 100億円
決済額 約900億円
となっています。
第1弾、第2弾のキャンペーンでは、「かながわpay」を通して累計1,500億円の消費があったことになります。 そしてどちらも期間満了を待たずに1か月も早く予算の上限に達し、終了となっています。
利用者の範囲
誰でも利用が可能です。
神奈川県民のみならず、近隣にお住いの方にも大変人気があるキャンペーンです。
利用できるQRコード決済
対象となるQRコード決済サービスは、「au pay」「d払い」「はまpay」「LINEpay」「楽天ペイ」、今回より「AEON pay」も加わりました。
※AEON PayはiAEONでの利用に限る
上記QRコード決済が対象となりますが、加盟店により対応できる決済手段が異なります。
「かながわpay」をフル活用するためには、各QRコード決済サービスを連携しておくと便利です。
(各加盟店で対応できる決済サービスは、店舗または「かながわPay」アプリから確認できます)
検索の仕方
「かながわPay」のアプリを開くとホーム画面が表示され、ご利用可能ポイントや獲得予定ポイントがわかります。
加盟店の検索方法は4種類あるので、状況によって使い分けることができます。
例えば右下「マップからさがす」より藤沢駅と入力してみました。
藤沢駅周辺の加盟店が地図上に表示されます。 表示されている中から一つ、レストランのマークをタップすると、お店の名前の他、利用できるQRコード決済、還元率などの情報が一目でわかるようになっています。
スーパー、飲食店、ホームセンターのほか、美容院や宿泊施設など幅広いジャンルの加盟店がありますが、簡単に検索できることも魅力の一つです。
ポイント二重取り
「かながわpay」は各種QRコード決済となるので、かながわPayの還元の他に各QRコード決済のポイントも付与されます。
例えば会計時に楽天ペイで決済をすると、
「かながわpay」からの還元(10%~20%) + 楽天ポイント と、二重の還元を受けることができます。このキャンペーンの大きな魅力です。
実際私は、キャンペーン期間中はなるべく加盟店を利用するようしています。
消費代金の10~20%も還元してくれるのは大変ありがたいキャンペーンです。
私は「かながわPay」第2弾の時に、「かながわpay」を利用して電動アシスト自転車とiPadを購入し、溜まったポイントでパナソニックのヘアドライヤーナノケアを購入しました。
(不足分は加盟店であるBIC CAMERAのポイントを利用しました。)
Apple製品やナノケアドライヤーは通常だと割引にならない商品なので、このキャンペーンを利用したおかげでとてもお得感のある買い物ができました。
最後に
「かながわPay」は以前より認知度があがっています。
最速で予算上限に達することが予想されます。
今回初めて「かながわpay」を利用する方は、「かながわPay」アプリのダウンロード、各種QRコード決済との紐づけは早めに済ませておくことをお勧めします。